わたしのお喋り会。

ニュージーランド留学談話してます。そんでたまに雑談

【英語スピーキング】わたしの悩みのタネ

 

今更なんだけどさ〜

英語の勉強って

なんて難しいの(´;Д;`)

 

わたし留学しましたが、あまりのゼロからのスタートに英語力がひとかけらくらいなのね。その代わり友達と経験はいっぱいゲットしたのだが〜〜〜

やっぱり英語の勉強が第一だからねっ!今でも勉強を続けてるわけなんですが(−_−;)

 

なんで急にそこにたどり着いたかというと…

 

 

インターナショナルスクールに通ってた日本人にあったから

 

この子は日本人のパパ and ママを持つ純日本人。しかもずっと日本に住んどります( ˙-˙ )

 

ここまで違うのかっ!?て言うほど違った…

だって、日本語より英語の方が楽だってーんだから不思議で仕方ないんですけど(´;Д;`)だってだってだって…… 日本人日本住み

 

会った瞬間英語から始まって、固まっちまったぜ。「 わたしは日本語担当です 」なんて訳の分からねー自己紹介しちまったぜ。

 

やっぱり英語を喋りたいなら喋るしかない!

のに、わたしコレが出来ないの〜!!!うんうんってコクコク頭動かすだけ( ˙-˙ )

 

会話になってねーんだよ!おいっ!

 

って本当に突っ込まれる寸前ですよホント。

 

自分の中でね

・英語が出来る人に、自分の間違いだらけの英語を聞いて欲しくない。

・留学まで行っといてその程度かよ〜 と思われたくない。

・話した時に結局伝わらなくて「 ha? 」「 sorry 」とか言われた時のショックのデカさ。

 

こういうのプライドが高いというのでしょうか?ガラスのハート?あまりの自分の小っぽけさが駄々漏れですね。

 

実際留学に行ったのは事実で、行く前と比べたらそりゃ出来るようにはなってる。でもたったの6ヶ月くらいの勉強で全て上手く行くはずがない。わたしは特にゆったりやっちゃったから(−_−;)これは反省してます。

 

あっちに5年間住んでる人と話した事があるんだけど、その時その人は

 

「 5年間だったら、やっぱり5歳くらいの英語なのよ。どこの国の人だって、みんなそうやって言葉を覚えてくものよ。」

 

これにわたしはすごく納得した。頑張りとか熱量、環境とかで更にスピードアップは可能だと思う!けど、基準はこれかな?って思った。

 

その子たちは幼稚園からその環境で育てば、そうなるよね。わたしだって、日本語そうやって学んでいったもんね!!!言語が違うだけで一緒かっ

 

なんか、気持ちが落ち着く前にあまりの自分との違いに( なんで自分と比べてしまうのだか💦 )独り言でずっとスゲーな アレがインターナショナルかぁ 恐ろしいなぁ って言いまくってた。頭と心がパニックに陥ってね( ̄▽ ̄)

 

こういう時って誰かに話すと落ち着く……

だから、いつも悩み事を相談する友達に伝えてみた

 

その答えが

 

・自分の意思でやりたいと思う事が大事

・自分のペースでやってけばいい、いつから始めたって遅くない

・勉強すればいいだけ

・落ち込んでないで、その子に聞きなさい!

 

ごもっともです。ありがとうわたしの友達…

これを聞いて本当に心底そうじゃない!って思った。頑張ろう!ただそれだけだ!

 

最近始めたばかりのお仕事で学ぶ事が多すぎて、ちょっと怠っていたが再開だ!

明日からテキスト………

も!大事だか!!!

 

しゃべれーーー( ゚д゚)

しゃべりまくって慣れろーーー

 

本当にコレを目標にします。

明日から弟子入りしよ。。。頑張れわたし頑張れ自分