わたしのお喋り会。

ニュージーランド留学談話してます。そんでたまに雑談

サウジアラビア人の友達! 留学で出会った人part.1

こんばんは〜^^

今日から留学で出来た友達を、お国別に話していきたいと思います!!!

 

今日は サウジアラビア 行きましょう

 f:id:watashiway:20170629005610j:image

わたしが通っていた学校には数人いたんですが、ちょうどその中の1人の人と同じクラスだったので仲良くなりました^^

 

彼の名前をここでは エリック とします(仮名)

 

エリックとは 5ヶ月間くらい一緒のクラスで、お互い英語のスキルを上げていきました。

彼は最初本当に英語が出来なかったんですよ!なのにウザいくらい話しかけてくる( ̄▽ ̄;) 最初の頃は 面倒くさ くて仕方なかった。しかも彼の喋り方の癖が強くて全く聞き取れない。

 

でも、この彼の勉強法は 大正解 なんです。

・わからなくても、喋ろうとする!

・今日習ったばっかの文法を使ってみる!

・わからなかったら、相手に尋ねる!

 

そしたら彼!!!最初はわたしより全然出来なかった英語が、最終的にはわたしより一足早く上のクラスに行くぐらい上達してたの!しかも彼の友達の量は尋常じゃなかった(笑)

エリックの努力が実を結んでることは、わたしや周りの生徒たち・先生たち、皆んながハッキリ分かるほどだった(°▽°)!

 

最初は「 ウザいなぁ〜 」としか思ってなかったのに、時間が経つにつれてすごく仲良くなりました^^最終的には BEST CLASSMATE ♡ ってお互い言ってるほど(笑)

 

【 エリック という男 】

 

サウジアラビアはお金持ちのイメージがあると思う(石油大国だもんねぇ)。まぁ、その通りでもちろんお金持ち( ̄▽ ̄)うらやましいやーい

そして、何よりも天然ボケなのか?ただの面白いやつなのか?わたしにはわからないけど(笑) とにかく色々と笑わしてもらった。

 

こんな事があった.....

日本人の若い女の子が、日本で流行っているロングのマダムが着てそうな大きな花柄の羽織?(わたしは流行りに鈍感だから全くわからん)を着て来た。 もちろんガチで浮いてた(笑) わたしもすごい奇抜な格好とかはしてたけど、これに勝るものは見た事なかった(笑)

それに対してエリックは

「 僕には妹がいる。そして僕はお土産をあげなくてはいけない。だから、それを僕の妹にあげたい 」ってガチ顔....

もう笑いが止まらなかった。なんだ!この展開はって!結局エリックはゲット出来なかったんだけどねぇ(笑) まさかの譲って宣告とはねぇ、やるなぁエリック( ̄▽ ̄;)

 

もう一つは何よりも優しいことかなぁ〜、わたしが外国に来て感じたことは 皆んな下心がない素直な優しさ で周りの人に接していること。コレ、すごい素敵だなぁって思ったよ!お礼を言われないとか、見返りとか求めてやることじゃないんだよなぁ〜。その人の事だけ思ってるのが 優しさ だよね。

 

本当にふとした事なんだけど....

エリックのお別れ会が夜にある日、そのランチタイムの時にお腹が痛くて、ずっと横になってたりしてたの。それで夜になりパーティーが始まる。だけど、ちょっと自分のお腹の調子を気にかけながらも行ったわけ!わたしのbest classmate の最後に行かないわけないじゃない!!!

それで、彼がまず最初に声をかけてくれた一言が

「 お腹の調子は大丈夫?

自分もこの時は楽しもうとしてたせいか、忘れてた( ̄▽ ̄;) わたしの友達も全くこんな事心配してくれてなかった.... なのに彼は覚えててくれて、気にかけてくれてた。この日の主役は エリック なのに。

 

本当に小さい事でしょ?でもわたしには、こんな小さい事が出来る彼が大好きだったよ!

 

あと、もう1つあるの!聞いて!(笑)

 

このパーティーの時、皆んなの片手にはもちろんビールジョッキ!でもサウジアラビアの人たちは、宗教上の理由で お酒が飲めない。でもこの時エリックは飲んでたの!飲みなれてなかったりすると、あまり美味しく感じたり出来ないんじゃないかな?と、思って

「 美味しい?ビール? 」って聞いた

そしたら、彼は

「 あんまり美味しくはないよ^^だけど、こんなに僕のために集まってくれて嬉しいんだ。このビールもあの子が僕のためにプレゼントしてくれたんだ 」って( ;∀;)

この言葉にすごく心打たれた。。。

わたしもお酒デビューしたてで、全然ビールを美味しいとは感じれなくてパンパンに残してた。でもこの話を聞いたらね、飲まずにはいられなかったよ( ;∀;) お酒を飲む理由は色々あるんだなって、勉強になった。

その後2人で不味いビールを飲みながら、楽しくお喋り出来たのは、すごく良い思い出だっ♡

 

 

サウジアラビア人のエリックの素晴らしさ伝わったかな?(笑) わたしはこんな素敵な人と出会えて本当に幸せだったよ〜。また、絶対に会いに行かなくちゃなぁ〜☆彡