わたしのお喋り会。

ニュージーランド留学談話してます。そんでたまに雑談

【 ニュージーランド留学 】行く前のわたしの英語経歴がひどい...

今日話そうと思うのは《 わたしの英語経歴 》

 

・幼稚園 〜 小学5年生まで近所の英会話スクールに通う

 

オーストラリア人の先生1人のとてもゆるいスクールだけあって、日本語しか話してなかった_| ̄|○ まず、自分から英語を学ぼうという意識がない 時点で急に英語を話そうとも思いもせず。

ここで学んだ言葉はたったの二言....

" eraser(消しゴム)" " insect(虫)"

本当にコレしか思い出せないんだよねぇ。

両親には本当に申し訳ないと思います(;▽;)

 

でも楽しかったから、ここまで続いたんだと思います。先生が面白くてね^^先生はどんどん日本語上手くなってるし(笑) 口癖は 「 意味不明 」だったなぁ(笑)

 

・中学時代の3年間 成績は「2」か「3」のみ

 

その他の教科はいたって普通で、そんな低い点数をもらったこともなく、勉強すれば理解できた!

なのに、こいつだけは違ったヽ(;▽;)

ABCDE.....スペル習い終わった時点でもう挫折。わたしの頭はカチンコチンで、全く理解できない!!!

文法は逆!言い回しはいくらでもある!

なんて、わたしの頭には理解できなかったのよ〜。

 

今まで習ってたのは英会話で、文法を一からやることなんて無かったから、全く活かされず。。。

 

こりゃ、もうダメだ(^ω^)ってめっちゃ潔く諦めましたね。他を頑張ればいいでしょう!って。

でもまず第1難関にぶち当たる 高校入試!!今まで何もしてこなかった分のツケが回って来て、テストでも20点が自分の限界だった_| ̄|○ 英語だけ極端に悪かったので、先生に呼び出されたりもしましたね( ̄▽ ̄;) 懐かしいなぁ。で、結局....

 

ダメだこりゃ(^ω^)やめた、やめた。違う教科頑張るしかないっしょ!

またさっさと諦める。。。

 

もちろん、本番でも点数はこれくらいしか取れなかったですよ。でも他の教科のおかげで受かることは出来たんですけどね。

 

・高校もそりゃ同じさ〜

 

こんなもんで、1回も英語に向き合ってこなかったせいで授業はチンプンカンプン(-_-)....ただ授業に出る、というだけ。

 

でもここで急に!英語、やってみようかな?ってなったんですよ!!!わたしは別に英語が嫌いなわけじゃなくて、フツー( ˙-˙ ) 洋画も好きだし、洋楽も好き、ゴシップ誌も好き♡ でも英語だけ出来なかったんですよねぇ、悲しい事に...

この日からテストまで、先生と一対一での勉強が始まります。プリントを渡されて、解らなかったところを、もう何回でも説明してもらう!!!

 

そしたら初めて( ;∀;)・・・

テスト 70点代!取ったどーーー

この感動、テスト返された時泣くかと思ったよわたしは( ;∀;) 通知表も2→4!!!何もかもが初めてでねぇ〜、とにかく嬉しかった!自分でもやれば出来るんだって嬉しかった。先生からも褒めてもらってねぇ( ´ ▽ ` )

 

そしたらここで急に英語熱消える.... たぶん、達成感だけ味わってもう飽きたんだと思う(*_*)また前と同じ世界に戻っちゃったのよ〜。バカだよねぇ、本当に。

 

 

それからわたしは大学には行かず、なぜか留学するという道を選択するわけです!!!自分ながら、本当に不思議なやつや〜って思うもんね(笑)

三者面談なんか、親とも喧嘩。担任の先生にも「 何を言ってんだ 」って感じになって、もう大変だったよ〜( ´_ゝ`) でもその後、自分の選択を応援してもらえるまでになってね。授業はデカイ声でリピートしたり、ちゃんと受けるようになったなぁ〜。←遅いんだけどね(笑)

 

それからわたしは働いて働いて、お金を貯めました約100万円ほど( ̄▽ ̄;) 残り半分くらいは両親に借金して、今も返してる最中です.....

 

これがわたしが留学に行く前の英語経歴でした(笑) もうクソだったでしょ? それでも頑張ろうと思えば出来るものだね!!!

頑張るってなんて大事な事なんだろうか.....