わたしのお喋り会。

ニュージーランド留学談話してます。そんでたまに雑談

NZ留学中の携帯事情について。

前に 携帯 について話す。と、書いたと思うので今日はそれについて話していきたいと思います(^O^)

 

ニュージーランドで1番有名なのは ボーダフォン !!!昔日本にもありましたよね?それです!でも、それ以外にも幾つかありました。

わたしは1番有名なものに引っかかりやすいので、ココにしました。ボーダフォンに不満は無かったです^^

 

【 わたしがNZで使っていた連絡手段は 】

 

① 日本で使っていたiPhone6SIMロック

② NZで買ったプリペイドスマホ

③ NZ専用のポケットWi-Fi

 

 

①は日本で 電話番号お預かりサービス に契約したものを持って行きました。これにすると、また日本に帰って来た時に 前に使っていたメールアドレス・電話番号がつかえるようになります。値段は¥300代だったと思います!契約した当日から始まるので、ギリギリまでしないのが良いと思います^^

ですが、契約中はもうWi-Fiでしか アプリ などの機能は使えなくなります。

 

②は現地用です。ホストファミリーやWi-Fiが使えない状況下で使います。

これはプリペイドなので、$20分払ったとしたら、その分使える。ということです。無くなったらお金をまたお店まで払いに行けばOKで、とても簡単です。しかも、意外ともちがいい!

わたしがスマホにした理由は、アプリを入れられるからです。LINEやFacebookなどの必要なものを入れときました。

 

③はやっぱり日本携帯を使えないと不安。ということで購入しました。本体が 約$90 くらいしたかな?それに $25のSIMカード=4G を購入して、挿入すれば使えます^^これも店員さんが全部やってくれたので、難しいことは1つもなかったですね。

ももちろん、4Gを使いきってしまったら、新しいSIMカードを買えば使えます!

 

 

でもやっぱり日本の携帯にこの機能さえなければ、こんなに物を揃える必要はないんですよ!

それが↓↓↓↓↓ クソ野郎です( ̄ー ̄)

 

SIMロック

日本の携帯は SIMロックがかかっています。日本に住んでいる時は、「 あっ、そうですか 」程度の認知しかしてなかった_| ̄|○ 意外とコレ重要事項だった、海外で生活する上で。

 

このクソなSIMロック機能、日本だけみたいなんですよ( ̄▽ ̄;) どこの国もSIMフリーだから、現地で売っているSIMカードを買って替えればいいだけ! なんて、簡単なの!!!日本の携帯もロックを解除すればいいらしい。でもここまで準備してきている人は、ほとんどいませんでした。

 

わたしはコレで痛い目に1回あいました。

それは、わたしのルームメイトが親切心でやってくれた事。わたしのSIMカードをお店まで行って、変えてくれたんです。(彼女は日本の携帯はSIMロックがかかっていると、知らないから)

 

でも、おかしい!携帯が動かない!!!!!

 

この時のパニックは想像以上ですよ。ニュージーランドに着いて、たったの2日で携帯壊れる。なんて!!!!!ってなってた。

SIMカードが閉まってあるところの穴を押して、開けるのに開かない_| ̄|○ 家に帰って、ホストファザーにつたない英語で必死に訴える。

「 開けて!使えなくなっちゃったの(半泣き)」

そしたら家族全員集まって、一緒に開けてくれて事は収まったんですけど..... この出来事が終わった後、おばさん(仲良し)に電話して号泣(´;Д;`) かなりの不安で、涙がとまらなかったの

本当に 無知って恐ろしい!ある程度の知識は入れてかないと、ダメね。でも、ここで学べてよかったよ。

 

わたしはこんな事があったので、結局 ② と③ を揃えたんです( ;∀;) もう徹底防備的なね。それからは、携帯でトラブった事はないです。 

 

今も ② と ③ は家に持ち帰ってあります。もう、思い出の品かぁ^^

 

ではでは、ここらへんで〜☆彡  バイナラ