わたしのお喋り会。

ニュージーランド留学談話してます。そんでたまに雑談

【 ホームステイ 4 】海外のクリスマス!

【 LAST HOST FAMILY 】★★★☆☆

わたしは昨日の記事で書いた通り、クリスマスの時期に5日間違う家のホームステイに移りました。

この家には、おばあちゃん・おじいちゃん・老犬のかわい子ちゃん・日本人留学生がいました。

ここではおばあちゃんを「キャサリン」、おじいちゃんを「デイビッド」と呼ぶことにします。この家族はとにかくファンキーだったな( ̄▽ ̄)この言葉がぴったりの老夫婦でした。

この家は前の家と違って、超綺麗!全てがホテル並みだった。毎日洗濯してくれて、畳んでしまってくれる!でも、その分わたしも綺麗にしないといけない(*_*) この家ではベッドメイキングの重要性を教えられました。一旦綺麗にした後、そのベッドに座ればもちろん シワが付く それさえも許されなかった..... こっちではベッドメイキングは何よりも大切!何故だかは不明だったけど(笑)

 

この家を訪れていた時は丁度クリスマス。わたしはこの日をきっかけに、クリスマスはトラウマに.... ふぅ。

その理由として、

〔 クリスマスプレゼント 〕

わたしはこの家のファミリーのクリスマスパーティーに参加することになり、プレゼントを用意することになった。キャサリンから言われたことは、

「 $30くらいの物だったら、何でもいいよ 」

だったので、同じ留学生の子とお買い物に!何がいいかなぁ〜(^O^)♩なんて、思いながら自分の目に止まったもの!!!それは、

ファイディング・ドリー のペッツのセット♡

丁度この映画が公開されたぐらいの時だったし、見た目もすごく可愛くて!コレにした。(ニモ・ドリー・イルカ・タコの4点セット)お菓子だし、皆んなで楽しみながら食べられるでしょ!みたいな感じで

でもこれが大惨事になった( ̄▽ ̄;)

コレをキャサリンが包んでくれるらしいので、持っていく。そしたら、激怒!!!

「 何これ!!!赤ちゃん用じゃない!!!わたしは大人用の物って言ったわよね?子供なんてこないのよっ」ガチで怒ってた、ガチで....

「 でも、でも... そんなこと言ってなかったじゃん( ;∀;) 」← 心の声

そこでもう1人の留学生の子が笑って流そうとしたら

「 何も面白くないっ!笑い事じゃないのよ! 」

ってもう、どうしたらいいの( i _ i )たぶんこの時半泣きだった。結局キャサリンが自分でわたしの分を買いに行って、$40払った。。。

実感した。クリスマスへの感覚の違いを.... そりゃ、 日本とはクリスマスへの意識や文化は全く違う ってのはわかってたつもりだった。けど日本でも、こんな適当な感じで生きてるから、こんな事になったのかなぁ とか色々考えちゃったよ(._.) もう結構メンタルきてた....

 

んで、当日 MERRY CHRISTMAS!!!

いや〜、やっぱりすごかったよ。親戚皆んなで集まって、プレゼントの山が置いてあって、ごちそう万歳(^O^)!!!

でもね、わたしはメンタルが崩壊中だったこともあって、親戚皆んなで仲良くやってるところに入りづらかった。皆んな良い人たちなんだけどね.... 一人一人自己紹介してくれたけど、多過ぎて覚えるも何もなかったわ( ̄▽ ̄;)トホホ

 

〔 プレゼントのやま 〕

よく映画で見るやつだよね〜、すごかった!!!しかも、そこに出席している一人一人が何人もの人に買ってるから量がすごいの。一番最多で貰ってたのが、ベイビーで軽く60個とか貰ってたよっ!!!日本で言う「 お年玉 」みたいな物だと思うけど、あの光景は忘れられない(´⊙ω⊙`)

心温まったのは、やんちゃそうな大学生なのかな?の男の子が甥っ子(そのベイビー)に " UNCLE ◯◯◯ ( おじさんの◯◯◯より) "って小さい靴を贈っていたこと。海外の人の家族の繋がりは本当に温かいと思う。日本人も学ぶべきところだ!

f:id:watashiway:20170625090754j:image

 

〔 ごちそうも豪華 〕

お料理の数々、全部最高に美味しかった!デザートから何まで!3回はおかわりしたもんね。男の人たちはずっとBBQのコンロのところで、ずっーーーとベーコン、卵、ハッシュポテトetc... 焼いてたよ。この時の季節は 夏 だったから暑かったと思う。皆んな片手にビール持ちながら、楽しそうだったよ^^♩

f:id:watashiway:20170625091432j:image   f:id:watashiway:20170625091514j:image

 

怖い思いもしたけど、やっぱり今思い返してみれば良い思い出かも^^でも、もうプレゼント交換へは無難な物を持ってくに限る!それを学べたぜ( ̄▽ ̄;)