わたしのお喋り会。

ニュージーランド留学談話してます。そんでたまに雑談

わたしが留学した理由!学校はコレでキーメタッ!

f:id:watashiway:20170620195514j:image

わたしは 約6ヶ月間 ニュージーランドに語学留学というものをして来ました。

 

ニュージーランドオセアニアに属する、日本に似た形をした島国です( ´ ▽ ` )ノ

ちょっとでも街を出たら、全て 緑 !!!そこに、ヒツジやウシがまぁ居ます。

それほどのどかな場所ですね。

 

わたしは北島の小さな田舎町にある、小規模な語学学校に行って来ました♩

 

まず語学学校とは.....

高校生〜おじいちゃん・おばあちゃんまで幅広い年代の人が通える学校です。

英語の能力は関係ありません!!!ちゃんとレベル別にクラスが分かれているので、自分の能力に合った授業を受けることが出来ます。

勉強する内容、それはもちろん語学です。わたしの場合は英語(°▽°)!

 

なぜ???留学したのか.....

わたしの1番の理由:『自分を変えたかった

今まで頑張った事が1つもないんです。。。そんな自分をね、ドンッと変えたかったんです。

そして理由2: それと誰でも思った事があるかもしれません『 英語喋れたらカッコよくない?』なんて

 

わたしの英語能力はドン底でした⤵︎⤵︎⤵︎ 

英語は何回やってもわからない!出来ない!忘れちゃう! ←このパターンの繰り返し(-_-)

高校のテストなんか、赤点との狭間を行ったり来たり...

 

その中でわたしは決めました!!!

逃げられない環境の中で、苦手なものに挑戦し自分に打ち勝つことを。 

 

まぁ、理由はこんなもんですね(´・ω・`)

 

わたしは海外にも1度も行ったことがなかった。それに飛行機に乗るのも、修学旅行に次いで2回目。。。ということで何もわからなかったんですㅠㅠ

 

そういう時に頼るのが留学エージェント

最初は訳もわからず、いろんな会社の無料資料をひたすら申し込んでましたね(笑)

そしたら毎日郵便受けはパンパン!電話はしつこく掛かってくる( ´_ゝ`) はぁ.....大変だった

 

そして結局、わたしはエージェント選びに失敗しました。。。その会社に決めた理由は、ただ「有名だった」それだけでした。

 

自分が何もかもに無知であり、面倒くさがりだったため全部やってもらいました。

それは有難いんですよねぇ。

 

でも問題はここから!!!!!

何をやってもらうのにも何千円と持っていかれます。

・ビザを取ってもらう

・向こうに着いた時のバスの手配

・航空券の手配

こういったものも、最初は自分で調べるべきでしたㅠㅠ 出来るか出来ないか判断したのちに、エージェントに頼むのが良いと思います。

 

学校選びも大切!

わたしが自分の学校を決めた基準は

・費用が安いこと!

・クラスが小規模!

・自分の直感!

 

何よりもわたしはお金があまりなかったㅠㅠ

そして英語が全く出来ないので、小さいクラスでゆっくり勉強していきたかった。

あとは楽しそうだな(*゚▽゚*)♩という直感です。

わたしが選んだ学校は、自分に合っていてとても楽しく過ごす事が出来ました!

 

国を選びのポイントは

・UK英語 か US英語 どっちを学びたいか!

・国の性格 と 自分の性格!

・やっぱり直感!

 

英語は英語でも、国別になまりが存在します。これが最初厄介で『話を聞き取れない!スペルの書き方が違う!』とかで戸惑います。特に年配の人たちのなまりは難しかった(ーー;)

あとは国との性格の一致。

国は国でも地域によって、都会 か 田舎 というだけでもずいぶん変わってくると思います。そこはよく情報収集するのが鍵です!

 

 

今日はここまで(^ω^)

誰かの役に立つことを願います☆彡

では、また明日〜 バイナラ